Jonathan Williams, MBBS, MSc, MRCPsych, and Peter Dayan, Ph.D.
JOURNAL OF CHILD AND ADOLESCENT PSYCHOPHARMACOLOGY
Volume 15, Number 2, 2005
少ない待ち時間で小報酬か、大きな待ち時間で大報酬かを選ぶ課題を強化学習でシミュレーション。
学習率と割引率の他に、堅さ(逆温度に相当)と行動選好性(レバーを押したがる)を導入し、大報酬を選ぶ確率を図示。
パラメータと成功率のグラフが逆U字になるのは堅さと学習率で、どちらも値が大きすぎると、一度学習した小報酬から離れられなくなって大報酬に辿りつけない。
〈アブスト〉
ADHDは…
衝動性は長期間持続する一方、セッション内でも変化する。
本研究では、衝動性の持続も変化も、学習機構と環境の異常の結果だという理論を検証する。
我々は
モデルの振舞いは
ある種のADHDは
〈イントロ〉
ADHDは
ADHDは双子研究で遺伝性が示されているものの、環境の影響も
ADHDの子どもは報酬が付随しなかったり部分強化だったりすることによる妨害を強く受け
Slusarecによると、ADHDの子どものstop-signal課題の成績は動機付けが弱いと低いが、動機助が強ければ普通である。
ADHDの症状は思春期後も続くことがあるが、多くの場合では症状は改善する。
ADHDの衝動性
多くの研究者がADHDの主要な問題は衝動性だと
衝動性は一般に、不適切な思考や罰や報酬を考慮しないことを
衝動性は様々な定義が可能であり
これらを調べる実験としては
DRTTでは、すぐにもらえる小さな報酬か、遅れて与えられる大きな報酬を選ぶ。
多動の子はすぐにもらえる方を
ADHDの神経調節の計算モデル